いきいきと働ける職場環境 Environment

医師が診療に集中できる環境づくり

あい逗子クリニックでは、訪問診療における看護師の医療サポートはもちろんのこと、一般的な外来受付や電話窓口・診療請求等行う医事業務を支援するオフィス側の事務担当だけでなく、訪問車両の運転から診療準備や診療中の簡単な補助作業、バイタル等のシステム入力・処方箋の印刷等を施設や居宅の診療現場にて行う、訪問診療だからこそ必要な現地アシスタント担当が同行し、医師や看護師が訪問診療に集中できるような支援サポートを行っています。

内外での円滑なコミュニケーション

特徴的な取り組みとして、朝の15分間、姉妹クリニックとのオンライン合同カンファレンスを「Thinking Time」と称して行っています。このカンファレンスは、クリニック運営にかかわる様々な部門がそれぞれの情報を持ち寄り共有することで、訪問診療におけるチーム医療を実現させる重要なカンファレンスです。

また、当クリニックでは、クリニック内のICT環境を充実させることによって、院内のコミュニケーションを円滑にするだけでなく、地域の他職種連携を円滑にするコミュニケーションツール利用(デジタルトランスフォーメーション)にも積極的に取り組み、新しい地域医療の発展に貢献しています。

スポーツ等でのスタッフ健康維持活動

あい友会では、スタッフの健康増進・維持にも力を入れています。テニスサークルでは、毎週コートを借り、自主練習だけでなくレッスンコーチを呼んで、しっかりとした基礎技術を習得し、簡単な試合形式も取り入れながら楽しく汗を流しています。 また、休憩時間に卓球を楽しんだり、ゴルフサークルが活動を計画したりして、和気あいあいとした雰囲気作りを行っています。

あい友会では医師の採用を強化しています

カジュアルエントリー 求人情報・エントリーはこちら

募集中の求人 Pick up

求人募集をもっと見る
データで見る あい友会 Data

あい友会の各種実績データをご紹介します。

クローズ 採用